2024年2月1日 現在の募金総額

¥141,118,883

「花と緑の東京募金」に御協力をいただきありがとうございます。

令和3年度にいただいた募金と募金活動についてまとめた、令和3年度「花と緑の東京募金」実績報告を公表いたします。

なお、過去の実績報告については「募金の実績報告」からご覧いただけます。

花と緑あふれる東京を実現し、次世代にかけがえのない緑を引き継ぐために、引き続き「花と緑の東京募金」へ御協力いただきますようお願い申し上げます。

スーパーマーケット「いなげや」の店頭で販売される日本ハム「森の薫り」シリーズ、「彩りキッチン」シリーズの売上の一部を「花と緑の東京募金」に御寄附をいただきました。

株式会社いなげや様のコーポレートマークの「若木」と日本ハム株式会社様の「森の薫り」ブランドがそれぞれ「森林」をイメージすることから、森林保護活動の一環として「花粉の少ない森づくり」に共同で御寄附いただく取組です。昨年度に引き続き、御協力ありがとうございました。

✿株式会社いなげや様からのひとこと✿

当社は日本ハムマーケティング様と共に森林保護活動に参画。店頭販売を通して、お客様が募金活動に参画できるシステムが特徴です。環境意識の向上に繋がることを考え、お客様とともに環境課題の解決に取り組んでいます。また、当社では企業の森「すこやけくの森」の森林整備なども行っており、今後も様々な環境活動を通じて地域に貢献してまいります。

✿日本ハムマーケティング株式会社様のひとこと✿

当社はいなげや様と共に森林保護活動に参画し、社会貢献していく企画を実施して参りました。この他にも、ニッポンハムグループは林野庁の「法人の森林」制度を利用し、森林整備をする「みんなの森林」活動をお客様や従業員及び従業員の家族とともに行っています。今後も自然の恵みに感謝し、積極的に環境活動に取り組んで参ります。

<目録贈呈式の様子>

まいばすけっと株式会社様から東京都・千葉県・埼玉県の店舗における有料レジ袋の収益金を御寄附いただきました。有料レジ袋の収益金を「花と緑の東京募金」に御寄付いただくのは、今回で2回目になります。いただいた御寄付は、「花と緑のおもてなし」に活用させていただきます。御協力ありがとうございました。

なお、まいばすけっと株式会社様は、「花と緑の東京募金」以外にも、店舗におけるプラスチック製カトラリーを木製・バイオマス配合製品に変更するなど、環境に配慮した活動に取り組まれています。

✿まいばすけっと株式会社様からのひとこと✿

当社は今年1000店舗を達成し、東京都内では約700店舗を展開しております。当社の店舗を支えていただいている多くのお客さまや従業員が暮らす地域が「花と緑」に彩られることを願い、是非当社の寄付金をご活用いただきたいと思います。

まいばすけっとではこれからも、地球環境と地域にやさしい店舗づくりに取り組んでまいります。

<目録贈呈式の様子>

KSG株式会社様から、令和3年1月から同年12月までの期間に売り上げたHDDおよびSSD等の記憶媒体の総容量に応じて、「花と緑の東京募金」に御寄附いただきました。この御寄附は、「花粉の少ない森づくり」に活用させていただきます。御協力ありがとうございました。

KSG株式会社様ホームページ

✿KSG株式会社様からのひとこと✿

弊社は、中長期のビジョンとして掲げている「サステナブルな社会に貢献するKSG」の活動の一環としてCSR活動を行っております。「花と緑の東京募金」への寄附を通じ、花粉が減り、少しでも過ごしやすい日常になるよう、貢献できればと考えております。

<目録贈呈式の様子>

トヨタモビリティ東京株式会社様は、令和3年4月から令和4年3月までの1年間、「MIRAIを買って、東京に花と緑を増やそうキャンペーン」を実施されました。

このたび、キャンペーン期間中の燃料電池自動車「MIRAI」受注1台につき20,300円を御寄附いただきました。ご協力ありがとうございました。

トヨタモビリティ東京株式会社様では、上記キャンペーンの他にも、契約時の注文書の電子化を推進し、紙削減相当分を地域の自治体の環境保全活動に役立てる取組等も行われています。

✿トヨタモビリティ東京株式会社様からのひとこと✿

当社はこれまでも自治体が主催する防災・環境イベントへの出展、小学校授業での一環として燃料電池教室を実施しております。今後も地域の皆さまに寄り添った社会貢献に努めて参ります。

<目録贈呈式の様子>

株式会社イトーヨーカ堂様、株式会社ヨーク様から、令和3年1月から12月末までの東京都内店舗における有料レジ袋の収益金を御寄附いただきました。有料レジ袋の収益金の御寄附は今回で2回目となります。ご協力ありがとうございました。

株式会社イトーヨーカ堂様、株式会社ヨーク様では、2020年7月より有料化されたレジ袋の収益を、地域の自治体や団体の環境保全のために役立てる取組を行われています。

✿株式会社イトーヨーカ堂様からのひとこと✿

プラスチック製レジ袋の有料化が義務付けられ、プラスチックごみ削減のため、マイバッグの使用を推奨しています。お客様とご一緒に、ペットボトル回収やサーキュラーエコノミーも推進し、よりよい未来につながるように豊かで持続可能な社会の実現にむけて行動してまいります。

✿株式会社ヨーク様からのひとこと✿

マイバッグご持参の推奨等により、お客様にご協力いただきながらプラスチックごみ削減に取り組んでおります。レジ袋の販売により発生した収益金については、森林保全の取り組みにお役立ていただくため、「花と緑の東京募金」に寄贈させて頂きました。今後も日々ご来店されるお客様にご理解、ご協力いただき、お客様とともに様々な環境保全に取り組んでまいります。

<目録贈呈式の様子>

興産信用金庫様から「エコグリーン定期預金」の成果を御寄附いただきました。東京の緑を増やすために、興産信用金庫様が販売する「エコグリーン定期預金」の預金残高の0.01%に相当する金額を「花と緑の東京募金」に御寄附いただく取組で、御寄附をいただくのは「緑の東京募金」の時から通算して、今回で14回目となりました。御協力ありがとうございました。

「花と緑の東京募金」以外にも、店舗における緑化推進やペーパーレス化への取組など、環境に配慮した活動に取り組まれています。

✿興産信用金庫様からのひとこと✿

興産信用金庫は平成20年9月から緑あふれる都市の再生のために「エコグリーン定期預金」の取扱いを開始させていただき、毎年1回「花と緑の東京募金」へ寄付を続けております。

令和4年度は金庫創立100周年を迎える年度となりますので、地域の皆さまとともにSDGsにつながる花と緑のあふれた東京を目指してご協力させていただきます。

<目録贈呈式の様子>

PAGE TOP