2024年2月1日 現在の募金総額

¥141,118,883

株式会社ヨーク様から、東京都内店舗における有料レジ袋の収益金を御寄附いただきました。有料レジ袋の収益金の御寄附は今回で4回目となります。ご協力ありがとうございました。

株式会社ヨーク様では、2020年4月より有料化されたレジ袋の収益を、地域の自治体や団体の環境保全のために役立てる取組を行われています。

✿株式会社ヨーク様からのひとこと✿

マイバッグご持参の推奨等により、お客様にご協力いただきながらプラスチックごみ削減に取り組んでおります。東京都内店舗における有料レジ袋の収益金を、森林保全の取り組みにお役立ていただくため、「花と緑の東京募金」に寄贈させて頂きました。今後も日々ご来店されるお客様にご理解、ご協力いただき、お客様とともに環境保全に取り組んでまいります。

<目録贈呈式の様子>

スーパーマーケット「いなげや」の店頭で販売される日本ハム「森の薫り」シリーズの売上の一部を「花と緑の東京募金」に御寄附をいただきました。

株式会社いなげや様のコーポレートマークの「若木」と日本ハム株式会社様の「森の薫り」ブランドがそれぞれ「森林」をイメージすることから、森林保護活動の一環として「花粉の少ない森づくり」に共同で御寄附いただく取組です。昨年度に引き続き、御協力ありがとうございました。

✿株式会社いなげや様からのひとこと✿

当社は日本ハムマーケティング様と共に森林保護活動に参画。店頭販売を通して、お客様が募金活動に参画できるシステムが特徴です。環境意識の向上に繋がることを考え、お客様とともに環境課題の解決に取り組んでいます。また、当社では企業の森「すこやけくの森」の森林整備なども行っており、今後も様々な環境活動を通じて地域に貢献してまいります。

✿日本ハムマーケティング株式会社様のひとこと✿

当社はいなげや様と共に森林保護活動に参画し、社会貢献していく企画を実施して参りました。この他にも、ニッポンハムグループは林野庁の「法人の森林」制度を利用し、森林整備をする「みんなの森林」活動をお客様や従業員及び従業員の家族とともに行っています。今後も自然の恵みに感謝し、積極的に環境活動に取り組んで参ります。

<目録贈呈式の様子>

株式会社伊藤園様は、令和4年11月28日から12月31日までの間、東京都が推進する緑化事業を支援していただく “お~いお茶「お茶で東京を美しく。」キャンペーン”を展開されました。

のたび、キャンペーン期間中の「お~いお茶」の売上の一部を、「花と緑の東京募金」に御寄附いただきました。この御寄附は、「花と緑のおもてなし」と「花粉の少ない森づくり」に活用させていただきます。御協力ありがとうございました。

なお、株式会社伊藤園様は、東京都以外にも、「お~いお茶」を通じて日本各地の環境保全・整備活動を支援する“お~いお茶「お茶で日本を美しく。」キャンペーン”を実施されています。

<目録贈呈式の様子>

興産信用金庫様から「エコグリーン100定期預金」の成果を御寄附いただきました。東京の緑を増やすために、興産信用金庫様が創立100周年を記念して販売された「エコグリーン100定期預金」の預金残高の0.02%に相当する金額を「花と緑の東京募金」に御寄附いただく取組で、御寄附をいただくのは「緑の東京募金」の時から通算して、今回で15回目となりました。御協力ありがとうございました。

「花と緑の東京募金」以外にも、店舗における緑化推進やペーパーレス化への取組など、環境に配慮した活動に取り組まれています。

✿興産信用金庫様からのひとこと✿

おかげさまで、当金庫は令和5年3月23日に創立100周年を迎えることができました。

これからも、この活動を通じ、お客さまと共に花と緑であふれる東京を目指すご協力をさせていただきたいと思います。

<目録贈呈式の様子>

「花と緑の東京募金」に御協力をいただきありがとうございます。

令和5年1月30日(月曜日)に、「第2回花と緑の東京募金感謝状贈呈式」を開催いたしました。今回は、知事賞9者、環境局長賞7者の方々に感謝状を贈呈いたしました。各賞の受賞者については「感謝状の贈呈について」のページをご覧ください。

引き続き、「花と緑の東京募金」へのご協力をよろしくお願いいたします。

<知事賞の部記念撮影>

 

<環境局長賞の部記念撮影>

PAGE TOP